コラム

2026-03-01 10:00:00

見学会と勉強会を

こんにちは!

先日、YKK性能向上リノベの会の皆さんが梅村工務店の事務所見学と勉強会を開催してくださいました!

私たちは「今ある建物の価値を高め、長く使い続けてもらうか」ということを大切にしています。

性能向上リノベーションは単なる改修ではなく、暮らしの質と地域の未来を支える仕事だと感じています。

リノベの会の皆さんと同じ建物を見ながら学び合えたことに感謝しています。

たくさんの方にお越しいただき嬉しかったです。ありがとうございました!!

20260213_050255306_iOS.jpg

 

2026-02-26 10:00:00

ライフプランの向こう側

最近は結婚をきかっけに、家を持つ若い世帯が増えています。家は暮らしの基盤としてとても大切な場所です。

家を考える時「これからどう暮らしていきたいのか?」を考えるよいきっかけにしてもらえたらと思います。家づくりのはじめにライフプランをたてる方は多いのではないでしょうか。

それは将来のお金をきっちり計算するものと思われがちです。でもライフプランは本来、ローンを借りるためでも、お金をきっちり計算するためでもなく、これからの家族の暮らしをどうするのかを考えるためのものです。

どんな暮らしをしていきたいか?働き方は?家族との時間は?楽しみは何?

そんなことを家族でお話してほしいのです。ライフプランはその話の後でするものなのではと私は考えます。

人生はプラン通りにはなかなかいかないものです。思ってもいないことが起きても大丈夫!とはいかないまでも、想定の範囲ね、と思えたら良いですね。

三月にはそんなゆるゆるお話会なども計画しています。ご興味のある方はいらしてくださいね。

インスタをチェック!!

20260226_013801914_iOS.jpg

2026-02-16 10:00:00

息子の口コミ

皆さんは口コミ情報をどんな時の利用されますか?

私は食べ物屋さんを探す時にまずグーグルで検索して口コミをチェックします。

遠くに出かけた時などは、場所やお店の建物など私なりの判断基準の中で、口コミは重要なヒントが得られるものとして必ず見るようにしています。

でも、口コミを書いたことがあるかと言われれば一度くらいしか記憶がありません。

こんなに利用するのに自分はほぼ書いたことがないことに今更気づきました。

最近口コミの違った側面に気づく機会があり、今度機会があれば私も口コミを書いてみようと思ったのでした。

私にとって口コミの重要性に気づくきっかけは、息子が書かれたことです。

息子は今、マッサージの仕事をしています。まだはじめてそんなに時間は経っていません。

でも家族の中では、具合の悪いときにお願いする救世主になってきていました。

仕事先ではどうなんだろうと思っていましたが、お店にいるすごく上手なひとの話はするけれど自分はまだまだこれから的な感じでした。

そんな時、お店の口コミに息子が書かれたというのです。喜びのコメントとして!

ふと読んでみたくなり、そのお店の口コミを見ると、、ありました!

思わず返信してしまいそうになりました。

書かれた本人も嬉しいと思います。

口コミを書いてくださった方にお礼がしたい!

うちの息子のことを見ていてくれてありがとうございます。

こんな返信があったら驚かれますよね(汗)

こんなことがあり、私はどこかで嬉しいことがあったらぜひ口コミを書いてお店の人や、店員さんに喜んでもらおうと思ったのでした。

 

2026-02-12 11:00:00

買い物は投票

バレンタインの贈り物を選ぶこの季節。

チョコレート売り場では甘い香りと一緒にたくさんのチョコレートが並びます。

「買い物は投票」という言葉を耳にされたことはありますか?

私たちが何を選ぶかで、どんな会社を応援するのかが少しづつ形になっていく。

そんな意味合いの言葉です。

昨年オープンした私たちのお店はらっぱでは、バレンタインフェアとして

ピープルツリーのフェアトレードチョコレートをご用意しています。

遠い国のカカオ農家の方が、無理のない環境で働き、適正な対価を受け取れる仕組みの中でつくられたチョコレートです。

特別なことをしなくても、いつもの「贈る」「味わう」という行為が、誰かの暮らしを支える一票になる。

そんな風に考えると、買い物の時間もすこしほっこりします。

大切な人へ。

そして、まだ見ぬ誰かへ。

今年のバレンタインは、遠くの誰かにも届く贈り物はいかかですか?

はらっぱでお待ちしています。

20260120_032028000_iOS.png

2026-02-12 10:00:00

住宅医検定に合格しました!

昨年末、梅村工務店の現場監督・大地が、住宅医になるための「住宅医検定会」を受けました。

とお伝えしていましたが、無事に検定会に合格しました。

これで住宅医としての業務も行えることとなります。

梅村工務店としては、私梅村と大地2人の住宅医という体制で地域の住まいのお医者さんとして建物に携わってまいります。

そして、検定会で発表した建物の様子を住宅医通信の中で【住宅医の改修事例】としてご紹介いただきました。

編集長の三澤文子先生による紹介文がとても嬉しい私なのでした。

こちらからどうぞ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...